【ポケモン剣盾シングル】 おねむな白馬と鯱のねごと 【S33最終850位-1813】

みなさま、はじめまして アトと申します!


禁伝2体ルール最後のシーズンで目標としていた最終3桁を達成することができたので、記念として記事にしたいと思います。簡単ではありますが、もしよければ暇つぶし感覚でも読んでいただけるとうれしいです。

 

 

 

 

 

【構築経緯】

もともと白バドが好きで何とか白バドと一緒に3桁をとりたいと考えていたが、今までの禁伝ルールで思うように達成できず・・・。(トリル型、最速型などいろいろ試しました)

途中あきらめて別の禁伝も使ってみましたがどうもしっくりこず。

そんな中、日ごろからよく視聴していたポケモン実況者のランドセルさんのステータス下位から育成シリーズ禁伝編での白バドのねむねご型に感動と衝撃を受け、自分も試しに使ってみようと思ったところからスタートしました。

相方には白バドの苦手なザシアンや日ネクの両方に弱くはなく、同じく衝撃を受けたアッキねむねご型カイオーガを採用。この禁伝2体の積みの起点作成のためにこうかくレンズミミッキュを先発要員として上記3体を基本選出としました。

壁展開や選出画面にいるだけで禁伝2体が強く出れる地面タイプを誘うために壁レジエレキ。禁伝のどちらかが全く刺さっていないときや、ねむねごの下振れなどで突破されたときの切りかえし要員としてスカーフメタモン。このままだとナットレイが重いので当初は珠エースバーンを採用していました。その後この構築を回していくうちにホウオウ+ナットレイ入りの構築に非常に苦戦していたため両ポケモンに強く出れるポケモンを探していたところ、じしんかじょうボーマンダが適していると思い、構築が完成。ミミッキュの起点作成からの展開にも非常に相性がよく勝率も上がったと思います。

 

【コンセプト】

相手からの見えない勝ち筋を通す

本来不利な受けポケモンにも”ねむねご”でしぶとく打ち勝つ

 

【個体紹介】

バドレックスはくばじょうのすがた@弱点保険

特 性:しろのいななき

技構成:ブリザードランス/てっぺき/ねごと/ねむる

実数値:207(252)-186(4)-222(252+)-*-150-70

 

ねむねご1体目。禁伝環境の相棒ポケモン。なにより見た目もブリザードランスもカッコいい!

個人的にザシアン・日ネクを除けば他の禁伝には対等以上にやりあえる能力を持っていると思う。

火力もさることながら、HBに振り切ることで驚異の物理耐久をみせてくれた。後述するボーマンダが相手のメタモンにコピーされ絶望的状況だったが、ダイマックスなしでa3段階上昇逆鱗を耐えたときはさすがにひいた。おにびされてもねむるで打ち消せるのもこの型の強み。

 

カイオーガ@アッキのみ

特 性:あめふらし

技構成:ねっとう/めいそう/ねごと/ねむる

実数値:207(252)-*-156(252+)-170-160-111(4)

 

ねむねご2体目。アッキのみが発動すれば特殊だけでなく物理ポケモンをも起点にできる。数的有利をとることさえできれば本来突破できないちょすい持ちのガマゲロゲトリトドンヌケニンもこちらを突破できないためそのままTOD勝ちもねらえるところも強み。ウオノラゴンにねむねごを駆使して打ち勝ったことも。最終日も数々のカイオーガ受けに抗って勝ちに貢献してくれた。

 

上記の両ポケモンともねむるをおすと次のターン相手が交代してくることもあり、そこにねごとで攻撃技が出た場合に交代先のポケモンに負荷をかけ勝利につながる試合も何度もありました。

 

レジエレキ@ひかりのねんど

特 性:トランジスタ

技構成:10まんボルト/ボルトチェンジ/リフレクター/ひかりのかべ

実数値:173(140)-*-71(4)-149(228)-74(28)-257(108+)

 

一応禁伝2体が積み技を持っている関係で安定のための壁張り要因として入れていたが、ミミッキュを出したほうが勝率が安定していたので最終日は電気の一貫がない限りはほとんど選出しなかった。どちらかというと禁伝2体が比較的有利をとれる地面を選出誘導させる役割として使っていた。変えるとしたらこのポケモン

 

ボーマンダ@いのちのたま

特 性:じしんかじょう

技構成:げきりん/そらをとぶ/ほのおのきば/ストーンエッジ

実数値:171(4)-187(252)-100-*-100-167(252+)

 

構築経緯でも記載した通り、当初この枠は構築単位で重いナットレイ対策にエースバーンを入れていたがホウオウ+ナットの構築への勝率がよくなかったためどちらにも強く出れるポケモンを探していたところに出会った。ミミッキュ展開→じしんかじょうの養分にでき相性も良く非常に強かった。このポケモンのおかげで勝率が格段に上がった。

 

ミミッキュ@こうかくレンズ

特 性:ばけのかわ

技構成:じゃれつく/でんじは/おにび/のろい

実数値:160(236)-111(4)-145(252+)-*-126(4)-118(12)

 

禁伝orボーマンダの起点づくり要因。ほとんどの構築に先発で選出した。持ち物にこうかくレンズを採用したのは相手を状態異常にして確実に裏のポケモンにつなげるために役割遂行能力を少しでも高くした。実際でんじはorおにびをはずした試合はほとんどなく、確実に役割を果たしてくれていた。この構築の影のMVP。

 

メタモンこだわりスカーフ

特 性:かわりもの

技構成:へんしん

実数値:155(252)-*-*-*-*-*

 

今までしっかり構築に組み込んだことはなかったが、実際に使ってみてその使用率の高さと強さを実感したポケモン。選出段階での圧もあり、白バドがこちらの構築にいるにもかかわらずザシアンが選出されない試合もあった。(そもそも白バド選出されない読みもあったかもしれないですが)

 

 

【感想】

改めて、はじめて最終3桁を白バトと達成できたことうれしく思います。

少しでも白バドの良さと自分が受けたねむねご型への衝撃と可能性を感じていただけるとうれしいです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

何かあればTwitter@atoyrun8saw7  まで。